衛生士からのお知らせ

お子様のむし歯の予防に力を入れています!!

当院ではむし歯の治療だけでなく、むし歯の予防に力を入れています。
おおむね(4ヶ月)、春・夏・秋・冬休みを利用して、フッ素に来て頂くことでお子様のお口のチェックを行い、無理のない段階での治療を行います。

同時にむし歯の原因は何かむし歯にならないためには、など親御さんを交えて原因を究明します。

お子様のへの対応について

Step1.診療ユニットへ
衛生士が誘導いたします。
お子様の機嫌や体調などをお聞きします。
(コミュニケーションを取る)

Step2.ユニットに寝てもらいます
初めてのお子様、小さいお子様の場合は同伴されたご家族と一緒に座って頂くこともあります。

Step3.治療の練習
色々な器具に触ったり、慣れたりすることで恐怖心や緊張を取り、ドクターや衛生士とコミュニケーションを取れる様にします。

Step4.治療
子供にも保護者様にもすべてを見せて、お子様に同意を得た上で治療を行います。

Step5.治療終了
本日頑張った事をほめる事で次回も恐がらずに進んで来られる様に勇気付けます。

困り事がない間にフッ素を中心に当院に通って頂ければ、衛生士にも慣れ、いざ治療が必要な時に恐がらずに少ないストレスで治療を受ける事ができると思います。
ママさん衛生士も多数常勤しているため、お悩み事の相談にも気軽におたずね下さい。
なお、同伴の方の治療時に対してお子様へおもちゃやDVDなどをご用意しておりますので、気軽にご一緒にお越し下さい。